70年代歌謡曲が好き

70年代ソング蘇れ!この歌手、この一曲!
<< 追悼 清水由貴子  | main | 野口五郎 「序曲・愛」  これも三木たかしの名曲バラード! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
追悼 三木たかし、心に残る2曲 「小説‐I story‐」 「心の瞳」
JUGEMテーマ:音楽
作曲家の三木たかしさんが亡くなった。

70年代歌謡曲において忘れることのできない偉大な方だ。

私が一番最初に三木さんの曲を知ったのは、「夕月」。 実妹の黛ジュンさんに作った曲だ。

少女フレンドだったか、マーガレットだったか、「黛ジュン・兄妹物語」の付録を読んで、ジュンさんのお兄さんって作曲かなんだーっと驚いた。
それ以来、本当にたくさんの、三木たかし作曲の「歌」に出会った。

三木さんの作る曲は様々なジャンルがあるが、バラードが絶品だ。その中でも私が、これぞ、三木たかしの名曲!!と思っている曲が二つある。

一つは、妹、黛ジュンに書いた「「小説‐l story‐」(1989)。 
独特のパンチの利いたジュンさんの歌声でバラードを歌うと・・・こんなに新鮮に・・・、実に上手い!太くハスキーで、リズム感があって、憂いがあって、心で歌う、素晴らしい。


 そしてもうひとつ。故・坂本九さんの最後のシングル「心の瞳」。

この歌の発売直前に事故にあわれてしまった九さん。九さんの歌う「心の瞳」を生で聴きたかった。
心の瞳」は、坂本九さんの娘さんによってカバーされたり、合唱曲としても扱われ幅広く歌われている。

九さんの告別式での会見で、三木たかしさんは涙を流しながらこの曲への思い、九さんへの思いを語っていた。 

心の瞳」は三木たかしの中でも最高傑作ではないかと思っている。


三木たかし
さんの書いた有名な曲は多々あるけれど、知らない方はぜひ、この二曲を聴いてほしいと思う。本当にいい歌だから。


ついこないだ、清水由貴子さんが亡くなった時「母思いのユッコ、・・・・・お疲れさま・・・ゆっくり休んでください。」とコメントしていた、三木たかしさん・・・・。


どうか、黛ジュンさんに、ずっとずっと歌っていってほしい。落ち着いたらライブ、やってください。

人気blogランキングへ
| ビーズ | - | 15:58 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:58 | - | - | pookmark |
ヤッチャ さま

コメントありがとうございます。
三木先生の作る曲は本当にメロディーラインがきれいで、私の好きな歌の大半が三木先生の曲です。

ミュージカルといえばフォーリーブスですよね。ター坊のサテンのような歌声が忘れられません。
| ビーズ | 2009/05/19 11:29 PM |
管理人様、ご無沙汰致しました。

三木たかしさんの訃報は驚きました。
演歌からポップスまで、幅広いジャンルで活躍されていましたよね。
演歌は『津軽海峡冬景色』のような「これぞ演歌」というものから
『夜桜お七』のような独創的なものまで、本当に才能のある方でした。

私は舞台が好きで、以前は劇団四季の公演を良く観に行っていました。
四季の舞台は海外ミュージカルが有名ですが、オリジナル物も多く
『李香蘭』に代表される大人向けのものから親子で楽しめる作品まで様々。

三木さんはそんな劇団四季の作品に大きく関わっていた作曲家で、
オリジナル物の『李香蘭』『異国の丘』『南十字星』をはじめ、
メーテルリンクの『青い鳥』をミュージカル化した『ドリーミング』や
赤川次郎さんの原作もの『夢から醒めた夢』の作曲も手掛けていました。
「生きる意味」を問いかける作品が多く、心に残るメロディーの数々に泣いたり笑ったり。

特に『夢から醒めた夢』は大好きなミュージカルでした。
劇中で歌われる曲はター坊を想う時、良く浮かぶのです。
ご冥福を心からお祈りしたいと思います。
| ヤッチャ | 2009/05/13 1:39 AM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
エッセンシャル・ベスト堺正章
エッセンシャル・ベスト堺正章 (JUGEMレビュー »)
堺正章
街の灯り、さらば恋人も良いけど、一押しは、まごころ!!
+ RECOMMEND
ALL BECAUSE OF YOU GUYS
ALL BECAUSE OF YOU GUYS (JUGEMレビュー »)
TULIP
本家よりもイイ!最高のカバーアルバム。只今45周年ツアー中のチューリップ!
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
FEEL FREE
FEEL FREE (JUGEMレビュー »)
原田真二,松本隆
原田真二が好きすぎる!
+ RECOMMEND
ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト (JUGEMレビュー »)
平田隆夫とセルスターズ
女性2人ヴォーカルバンドって素敵
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
渡辺真知子 ベスト DQCL-2109
渡辺真知子 ベスト DQCL-2109 (JUGEMレビュー »)
渡辺真知子
「別れて そして」が好き!
+ RECOMMEND
GOLDEN☆BEST 尾崎紀世彦 サマー・ラブ
GOLDEN☆BEST 尾崎紀世彦 サマー・ラブ (JUGEMレビュー »)
尾崎紀世彦
世界一のシンガーと思っています。キーヨの歌には人生があります。絶賛!!
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ガロスーパー・ベスト
ガロスーパー・ベスト (JUGEMレビュー »)
ガロ
ガロの不協和音は国宝モノ。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト (JUGEMレビュー »)
片平なぎさ, 山上路夫, 三木たかし, 千家和也
なぎさちゃんの透明感あふれる歌唱法は貴重!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天ブックス
+ 春だから、野口五郎
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE